新着情報

2018年11月26日

JA全農とくしま 園芸部・管理部

「第3回とくしま食育フェスタ」を開催しました

 11月25日、徳島県JA会館において、「第3回とくしま食育フェスタ」(主催=徳島県、共催=とくしま食育推進協議会(当県本部他))が開催されました。

 このイベントは、子育て世代や若い世代を対象に、食育の重要性や徳島県産食材の魅力を再認識してもらい、地域の食文化継承や、日本型食生活の普及促進、食品ロス削減の啓発などを目的として、今回で3回目の開催となります。

 当日は、徳島県出身の料理研究家浜内千波(はまうち・ちなみ)氏による講演や、徳島の郷土料理をアレンジした「なると金時のいとこ煮」の試食配布などがおこなわれ、多くの親子連れが来場しました。

 当県本部は「デコ巻き寿司教室」のほか、小学生以下の子どもを対象に「農産物○×クイズ」をおこないました。子どもたちは、問題に正解すると喜びの声を上げるなど、「食」について楽しく学べるイベントとなりました。

オープニングセレモニーの様子の内容を表示

オープニングセレモニーの様子

各回15人の子どもを対象に2回実施しました(デコ巻き寿司教室)の内容を表示

各回15人の子どもを対象に2回実施しました(デコ巻き寿司教室)

30人の子どもたちが参加しました(農産物○×クイズ)の内容を表示

30人の子どもたちが参加しました(農産物○×クイズ)

農産物購入者を対象に「すだちガチャガチャ」を実施しました!の内容を表示

農産物購入者を対象に「すだちガチャガチャ」を実施しました!