新着情報

2019年01月30日

JA全農とくしま 園芸部市場販売課

「とくしま花まつり」を開催しました

 1月26日~27日の2日間、徳島市南末広町のイオンモール徳島において、第2回となる「とくしま花まつり」を開催しました。
 (主催:徳島県、徳島県農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会徳島県本部、とくしまの花振興協会、株式会社徳島共進生花市場、徳島県生花商組合、徳島県花き商組合)

 今年の「花いけバトル!」は、県内初の高校生大会となり、県内5高校(7チーム・14人)の高校生が参加しました。トーナメント方式の対戦で5分間の制限時間の中、用意された花材を使って即興で花いけをおこない、その出来栄えを観客と審査員約150人が審判しました。

 優勝は、昨年の全国大会4位の実力者であり、今回シード枠から勝ち上がった徳島県立脇町高等学校2年「松浦・河原フラワーチーム」の松浦里咲さん・河原若菜さんとなりました。決勝戦では、馬酔木(アセビ)やストレリチア、デルヒニュームなどを用いた大作2作品を制作し、見事栄冠を手にしました。

 また、同会場では「第14回洋らんフェスティバル」も開催され、阿波洋らん青年倶楽部のフラワーアレンジメント教室や花のPR販売もあり、多くの買い物客や家族連れなどで連日にぎわいました。

「高校生花いけバトル!」決勝戦の様子の内容を表示

「高校生花いけバトル!」決勝戦の様子

観客による審査がおこなわれましたの内容を表示

観客による審査がおこなわれました

参加した県内5高校(7チーム)の高校生の内容を表示

参加した県内5高校(7チーム)の高校生

フラワーアレンジメント教室の様子の内容を表示

フラワーアレンジメント教室の様子